pinguのメソッド

目指せ偏差値20UP!誰でもできる難関大学に合格する方法

こんばんは!pinnguです!

今日も勉強お疲れ様です!

 

今日は受験の年間スケジュール編!【英語】

下記の写真を見ての通り去年のこの時期の英語の偏差値は40でした😥😥

もはや何からやればいいのかなんて思いつきませんよね🤦‍♂️

しかし時間は待ってくれません!

まずは単語。

私は学校からターゲット1900を配られていたのでまずは単語から、、、

この1年を通して全教科の単語の重みを実感しました。

もう捨ててしまって写真はないのですが本当にぼろぼろになるまで使い古しました。

区別のつきにくい単語は余白に書いたり、自分だけの単語帳にしましょう!

ひとつ今でも思い出せる私がややこしいなと思ったのは、

contract(契約する)、contrast(対比)、constract(建設する)などです(笑)

単語を通学時間、休み時間、眠くなった時などにやり続けました。

 

次に文法です。

私が文法をやり始めるにあたり、イメージしていたことは

(ネクストステージで基礎的なとこをやって、ファイナル問題集でもやればいいのかな?)

こんな感じのイメージでした。

しかし、私見たいな馬鹿には甘い考えでした。なんとネクストステージが全く理解できないのです!!(笑)

今、同じ状況の人いませんか?

運よく私は某映像授業の塾に通わせていただいていたので、初期の初期から文法を学びました。そこから学校の授業中にネクストステージをやり、塾の復習のような感じになり、徐々に理解していきました。

なのでネクストステージやほかの文法書が理解できない状況にある人はもう一つ下のレベルの文法書を理解できるようになってから取り組むというのもありだと思います。

私は去年の一年間常にぎりぎりだったので、夏休みの終わりまでにネクストステージが終わればいいやと思ってやっていました。(参考書に終わりはなく、その後も1週間に1度ぐらいは復習してました)

 

ここで一旦年間予定をお見せします。

英語の年間予定(見にくくてごめんなさい)

これが私の英語の予定です。皆さんもこれを見本してもしなくてもにざっくりと年間の予定を立てることは大切です。思っている通りになどだいたい行きませんからね(笑)

あくまで目安です!

これに加えて熟語はずっと速読英熟語を1年中使用していました。

 

塾に通ってない人には申し訳ないのですがちょこちょこ塾の教材も使用していました👍

 

さあ、どうだったでしょうか。

あくまで一例なのでまねても真似しなくても自由に使ってください。

また今度少し英語に関しても話そうと思ってるので待っていてください!

ご不明点はぜひコメントでお願いします!