pinguのメソッド

目指せ偏差値20UP!誰でもできる難関大学に合格する方法

8か月で偏差値40から難関私大へ!逆転合格!♯3

こんばんは!pinnguです!

今日の勉強もはかどりましたか??

 

今日は志望校決定編!

と、その前に僕の受験期の参考書の1ページをなんとなく見せていきたいと思います。

山川世界史の1ページ

 

さて、皆さんは今の時点で『絶対この大学に行きたい!』と思えるような大学はありますか?

私は去年の今頃はちょうど大学に興味を持ち出して、いろいろな大学を調べていました。

しかし無知であった私は、早稲田大学ってどのくらい難しいのか、MARCHの難易度など全く知りませんでした。

そこから調べていくうちに、どうせなら高いところを目指したいと思いました。

受験はたったの1年でこれからの将来に多大なる影響を及ぼす可能性がある人生の一大イベントですからね😊

 

まず私は上智大学早稲田大学などの3科目でいける、いわゆる私立文系のTOP大学に興味を持ちました。

しかし偏差値の低い高校に通っていた私は、学校で『早稲田大学を目指す!』などと大口をたたいたら陰で馬鹿にされるぐらいでした😥

なので私は学校の友達には『中央大学に行けたらなー』などと思ってもないことを適当に言っていました。(中央大学中央大学志望の人すみません)

 

現時点で志望校が決まってない受験生も受験科目だけしっかりしていればまだ決めなくてもいいと私は思います。

 

ここで私からのアドバイスです

このアドバイスは私自身も先輩から聞いてこの1年間貫いてきたことなので皆さんにもぜひそうしてもらいたいと思っています。

そのアドバイスとは

自分が決めた志望校のもう1つ上のランクを目指しながら勉強する

ということです。

具体的に言うと、例えば大学群で言うMARCHに合格したいと思ったなら、早慶を目指すつもりで勉強するということです。

実際私はこのことを先輩から聞いたときから大学に合格するまで、頭のどこかでこのことを意識していましたし、これを意識できていなかったら今の現状はなかったのかなと思っています。

 

皆さんも今日からこの意識を念頭に置いて勉強してみてください。

そうすと、たとえ模試でいい判定をとったとしても油断することはできないはずです!

 

さぁ、明日から勉強編に入っていきます。

明日は私の受験年間スケジュールを公開していきます!

明日も勉強頑張ってください!

 

今は決まってない時間に投稿していますので時間の希望、または

なにか希望があればコメントお願いします😊